top of page
  • 執筆者の写真デイジー橘

「自由」であることは難しい

更新日:2023年9月17日

こんにちは。今日はオープン3日目。初の日曜日です。

朝の鑑定が終わり、諸々の作業を終えてほっとしたところでブログを書いてます。


自分でお店をもつことは「自由を手に入れる」というイメージがあると思います。

自由って言えば自由かもしれませんが、なんの保証もない中での自由は恐ろしいものでもあります。


今まで航空会社の立ち上げを2回経験したり、大規模なスタートアップをやってきました。

航空会社という特殊性もあるかと思いますが、いろいろ自分たちで決めるたびに

「これでいいですか?」と航空局にOKをもらう必要がありました。

ある一定の決まりの中で自由にいろいろ決めれるけど、必ず誰かに確認してもらう必要がある。


いちいち確認をとるのは面倒のように思ってましたが、今回すべて自分で決めて進める中で、不安にもなりました。誰かに「OKよ」と言ってもらえる安心感が欲しかったんです。


ある決まりごとの中での自由と、100%の自由。


今回はじめて100%の自由の中でスタートアップしたのですが、誰かにOKもらう代わりに自分でOK出さないといけないわけで、めちゃくちゃ勉強しました。

「100%の自由って難易度高いわ〜」とつくづく感じた次第です。



閲覧数:27回0件のコメント

Comments


bottom of page